コンテントヘッダー

「織物欠点解析の体験講座」を開催しました

昨日3月2日(木)13:30~16:00に、「織物欠点解析の体験講座」
を開催しました。

織物欠点解析講座2016年度

石川県工業試験場の神谷専門研究員を講師としてお招きし、
物性試験方法の実習も含めた講座として開催いたしました。

今回の講座は、少人数で行う体験講座としての開催で、5企業7名の方が参加され、
CCDカメラ、実体顕微鏡、検撚機、電子天秤も使用していただきました。

当協会の染色試験によって見つかったタテ筋欠点の事例も紹介させていただきました。

織物欠点解析は、重要な技術ですので、
皆さん熱心にメモを取りながら聴講され、質問も多くなさっていました


コンテントヘッダー

加賀市から視察に来られました

先週2月24日に、加賀市織物協同組合の清水屋眞二理事長様ご一行7名が、研修事業の一環で、能登テキスタイルラボを訪問されました

加賀市から視察

稼働している試験設備等を見学し、当協会の指導事業内容を視察されました。
1時間掛けて相談指導室、染色試験室、インクジェットプリント試験室を見学されました。

染色試験の内容やインクジェットプリントについての質問があり、関心の高さが感じられました。


コンテントヘッダー

「織物欠点解析の体験講座」開催のお知らせ

拝啓 余寒の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は当協会の染色試験業務をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、㈱繊維リソースいしかわ主催の、
平成28年度いしかわ繊維大学「北陸繊維産地連携高度人材育成事業」
モノ創り支援講座の別枠として、織物欠点解析の体験講座が開催されますので、
ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1.日 時 平成29年3月2日(木)13:30~16:00
2.会 場 能登テキスタイルラボ 2F 大会議室
3.主 催 ㈱繊維リソースいしかわ
4.対 象 5年以上の繊維企業勤務経験者(1社2名までとさせていただきます)
5.講 師 石川県工業試験場 神谷専門研究員
6.内 容 ①織物欠点解析事例による解析方法
      ②物性試験方法(簡易な物性試験方法の実習あり)
7.受講料  2,000円/人
8.定 員 10名(定員になり次第、受付を終了させていただきます)
9.申 込 別紙申込書に必要事項を記入いただき、2月24日までにFAX願います。
        ↑
       申込書はこちらからダウンロードお願いします。

コンテントヘッダー

春の訪れ


今年もラボの紅梅が咲き始めました

2017紅梅1

2017紅梅2

2017紅梅3


今年は暖かかったので開花が少し早いようです

暦の上では立春を過ぎましたがまだまだ寒い日が続きます。
風邪には気を付けてお過ごしくださいm(__)m

コンテントヘッダー

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

皆様、旧年中は当協会にご支援ご協力賜り、
誠にありがとうございました。
また、各試験をご利用いただきありがとうございました。

本年も、職員一同、繊維業界に貢献できますよう
技術向上と迅速な対応に努め、
一生懸命頑張らせていただきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年も皆様にとって幸多き年になりますよう
心よりお祈り申し上げますm(__)m

プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる