[Edit]

鹿島小学校開校記念行事

8月1日に鹿島小学校開校記念行事が行われました。

ラピア鹿島から鹿島小学校まで17基の神輿と13団体の獅子舞が児童、保護者とともに練り歩き、大勢の人々の行列はかなり見応えがありました

提灯行列

神輿

獅子舞


当協会も告知幕の製作をお手伝いさせて頂きました
告知幕

鹿島小学校グラウンドでは、5,6年生による鼓笛演奏が行われ盛大な開校記念行事となりました
鼓笛

[Edit]

のと里山空港

先週、ISICOのセミナー受講で「のと里山空港」ターミナルビルに行ってきました

セミナー受講後、丁度飛行機の出発時刻だったので飛び立つ様子を見学しました。
離陸

ヒーロー「NTQ(のときゅー)」や空港職員の人たちが手を振ってお客様が乗った飛行機をお見送りしていました。
のとQ

見送り隊

現在、「のと里山空港」ターミナルビルには、人気放映中連続テレビ小説「まれ」の主人公土屋太鳳さんの写真パネルが3F見学者デッキ手前の通路にたくさん展示されています。
パネル展


また、2Fロビーでは「まれ」のみんなと写真撮影をどうぞと等身大の写真パネルがありました。
まれ家族

「まれ」ファンの方は是非お立ち寄りください

[Edit]

別所岳スカイデッキ「ゆめてらす」

先週の6/4、能登空港ターミナルビルの石川県立生涯学習センターへセミナー受講で行く途中に、別所岳サービスエリアに寄りました。
別所岳SA

別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」という空中回廊と展望台の施設があり、登ってきました。
空中回廊

どんな景色が見られるのか期待しながら緩やかな空中回廊のスロープを上り展望台に入ると、ナント能登島が眼下に見え、穴水湾から能登島大橋、ツインブリッジ、和倉温泉、石動山や碁石ヶ峰と、能登方面180度パノラマの絶景でした

回廊を抜けると・・・
回廊から穴水・能登島

能登島
能登島

能登島大橋とツインブリッジ
能登島大橋+ツインブリッジ

和倉温泉
和倉温泉

午後でしたので、遠くの方は少しかすんでハッキリとは分かりませんが、立山連峰もうっすらと見えました。午前中なら剣岳、立山、薬師岳もハッキリ見えるかもしれません。
能登島大橋+立山連邦

回廊の下にはヤギもいました
ヤギ

今度、寄る時には、美味しいものがいろいろありそうなので「山海市場」をゆっくり体験したいと思います
山海市場

[Edit]

道の駅「織姫の里なかのと」1周年祭♪

4月25日(土)と26日(日)に道の駅「織姫の里なかのと」一周年祭が開催されました

正面駐車場でテント市も開かれ、25日には海鮮鍋、26日にはつきたて餅の無料配布も行われました。

つきたて餅の無料配布では100人ほどの長い行列ができていました。
道の駅1周年4

また、26日にはよしもと芸人お笑いステージがエントランスホールの特設舞台で行われ、「ジョイマン」、「ぶんぶんボウル」、「フィッシュ&チップス」の3組のステージは、人が多くて会場に入れないほどの超人気ぶりでした。

道の駅1周年2

会場では、中能登町のイメージキャラクター「おりひめちゃん」と並んで写真撮影する子供たちも沢山いました。

道の駅1周年1

当協会で試作した「こいのぼり旗」も会場で飾られました
お天気も良く沢山の人で賑わっていました

[Edit]

織姫ちゃんPR風船人形登場!

JR良川駅と道の駅「織姫の里なかのと」に中能登町のゆるキャラ織姫ちゃんのPR風船人形を設置しました

織姫ちゃんのPR風船人形は、ポリエステル生地で高さ3m、町花の桜をイメージした淡い桃色が特徴です。
町からの依頼によりラボで製作しました。

良川駅のホームに設置してあるので電車の中からも見ることができます
人形良川駅

道の駅のPR風船人形は国道を走る自動車の中からも見えます
人形道の駅

送風機を使用し、体と手の部分を動かしているので踊っているように見えますよ
良川駅や道の駅へ来られた際には織姫ちゃんPR風船人形もご覧になってみてくださいね。





プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム