2017-07-04(Tue)

◎中能登町立鳥屋小学校の職場見学◎

7月3日(月)に中能登町立鳥屋小学校の2年生が、
「仕事」について勉強をするため職場見学を行いました。

中能登町の基幹産業である繊維産業の見学では、
13名のグループが、丸三織布株式会社、丸三サイジング株式会社を見学しました。

ラボではその見学の引率にご協力させていただきました!

工場の見学では、笹川修也社長にご案内いただいて、

 レピアルーム(ヨコ糸を直接つかんで端まで受け渡す織機)
 エアジェットルーム(ヨコ糸を空気の力によって運ぶ織機)
 生機検査場(織り上がった織物に汚れやキズ等がないかの検査を行うところ)

を見学させていただきました。

◆工場内の様子
IMG_3834_convert_20170704102042.jpg

◆レピアルーム
IMG_3832_convert_20170704102023.jpg

生徒の皆さんは、高回転で稼働するたくさんの織機の数に驚いていました!

説明を聞き逃すまいとメモを一生懸命に取る子、
デジタルカメラで工場内の写真を撮る子など
役割分担がしっかりされていてとても感心しました

織機工場の見学の後、グループ会社の電池缶製造のプレス工場
見学させていただきました!

見学終了後、生徒たちは学校へ戻り、この見学で勉強したことをまとめ、
発表をするそうです

何に注目をして、どのように感じたかが気になるところです

今回の職場見学をきっかけに
中能登町の子供たちがさらに繊維や織物
興味を持ってもらえたらとても嬉しいです






スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる