2017-06-09(Fri)

「新規導入機器説明会」

昨日、6月8日に、石川県工業試験場の
「新規導入機器説明会」に参加し、
もの作りのための新規設備を見学してきました

スマートテキスタイル開発コースに参加し、
マルチフィラメント製造装置、機能性糸加工機、ニット製造システム
について機器を見学し、詳細な説明を伺って参りました。

県工試新規導入機器1

県工試新規導入機器2

県工試新規導入機器3


着用効果評価システムについては、設置場所が別室だったので、時間の都合もあり、
センサーを一部紹介いただきました。

参加者が多く、熱心に質問される方も多くあり、
スマートテキスタイルの関心の高さが伺われました

※スマートテキスタイルとは?
一般の繊維素材では得られない新しい機能を備えたテキスタイル素材。
または既存の機能を新規の技術で得るテキスタイル素材を
スマートテキスタイルと呼んでいます。
また、周囲の環境の変化に対応して、
着用者の好ましい環境に動的に修整・対応していく機能を持つ
テキスタイル素材を呼ぶこともあります。

スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる