2016-08-09(Tue)

技術交流会が開催されました

8月5日(金)13:30~15:30 石川県工業試験場繊維生活部と中能登町商工会と能登繊維振興協会との「技術交流会」が能登テキスタイルラボで開催されました。

部長挨拶と受講者

セミナー参加者

話題提供では、石川県工業試験場繊維生活部 木水 貢 主任研究員より、
「機能性繊維の開発事例」というテーマで、温度によって色が変化する感温繊維の紹介がありました。

室温と保冷剤を接触させた時の色の違いを見せてもらいました。

また、神谷 淳 研究主幹より、
工業試験場で新設する研究会の「新規機能性繊維開発に関する研究会」の紹介と、中島明哉 専門研究員より、
「スマートテキスタイル研究会」の紹介がありました。

その後、質疑応答、意見交換があり、
沢野井部長から、定期相談日に来館した石川県工業試験場繊維生活部職員に「何でも気軽に相談下さい」との言葉がありました。

また、当協会から、石川県工業試験場繊維生活部に、日頃のご指導のお礼と、今年度当協会で新規導入した「織物設計ソフトウェアDesign Scope victor」選定に関してのお礼を申し上げ、同ソフト活用を参加者皆様にお願いしました。
スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる