2014-12-26(Fri)

年末のご挨拶

一年間能登テキスタイルラボをご利用いただきありがとうございました。

染色試験では毎月1,200点近いご利用をいただきました。

また、9月19日のブログで一度紹介させていただきましたが、8月末には最大容量4kgの高圧液流染色試験機を初めて導入し、現在、試験染色を実施中です。使用生地の適応範囲はまだ広くはありませんが、一般試験の受付も開始していますのでご相談ください。

今後、依頼試験の内容を徐々に拡げて行き、産地企業の企画提案力向上と織物品質のさらなる向上が図られるようすすめていきたいと考えております。

技術相談では織物分解(織り組織分解、糸使い分析、密度測定)や織り方図作成など、開発に関するものが最近特に増加してきており、商品開発の動きが活発になっているように感じております。

織物分解設計ができる技術者が不足しているとも言われていますので、それも技術相談の内容に影響しているのではないかと思っています。

話が変わりますが、この冬は暖冬傾向との長期予報だったように思いますが、むしろ寒くなるのでしょうか?

珍しく12月から、職員総出で玄関前や来客用駐車場の除雪をしなければならない日が、早や5日もありました。

12月雪景色

先日の天気予報では、大晦日、元日に寒気団が張り出してくるような話でしたが、せっかくのお正月ですからあまり降らないでほしいですね。

年末は27日(土)午前中まで、染色試験を行っております。
新年は5日(月)から通常業務を開始します。

皆様、一年いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる