2014-09-19(Fri)

液流染色試験機設置のお知らせ

能登テキスタイル・ラボでは、平成4年より織物欠点の早期発見とサンプル作りを目的として、浸染の染色試験を実施してまいりました。
近年、石川繊維産地では、織物用途の多様化、織物性能の高度化が進み、同時に高品質も求められています。また、その織物開発では、サンプル作りのスピードと仕上り風合いが大切であり、用途にあった風合いにするためには、染色機の機種・性能がさらに重要となります。
現在、染色工場において合繊織物の加工では、液流染色機が主流となっていることから、能登テキスタイル・ラボにおいても以前から同染色機設置の要望が多く、今年度導入することとなり、先月末に同染色機の設置検査を終了しました。
現在、担当職員の研修を兼ね稼働試験を実施しております。その試験終了後、一般試験の受付けを開始し、依頼試験の内容を徐々に拡げて行く予定としております。
今後、企業ニーズである試験の精度、信頼性の向上と迅速化に努め、産地企業の企画提案力向上と織物品質のさらなる向上が図られるよう支援をすすめたいと考えております。
ご活用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1.高圧液流染色試験機
  (1)型式 / 高圧液流染色試験機 
          MINI-KSPD-1 ㈱オノモリ社製
  (2)仕様 / 小型省スペースタイプ
          最高使用温度 140℃
          最大染色容量 4kg
          標準液量 50~100ℓ

液流1

液流2

2.一般試験の開始時期
  一般試験の受付けは11月開始を予定しております。

スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる