2010-07-08(Thu)

ゆめおーれ勝山

はたや記念館「ゆめおーれ勝山」へ行ってきました

ゆめおーれは、勝山の絹織物全盛期の約100年前に建てられた織物工場を改装した建物だそうです。
その頃の勝山の町の様子や、織機などをたくさん展示してありました。

織機

織機2

糊付け

館長さんの解説もすごく丁寧でわかりやすく、とても勉強になりました。

ノスタルジーな雰囲気がただようとても素敵な建物でした




余談
隣接しているカフェ、たまご工房「エグエグ」さんの、シュークリームとプリンをお土産に買いました。
とっても美味しかったですよ~
スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる