2012-07-13(Fri)

北陸3県繊維企業交流連携促進セミナー

「北陸3県繊維企業交流連携促進セミナー」に参加してきました。

昨日7月12日14:00~16:20 に福井県繊協ビルで開催され100名を超える参加者がありました。

交流セミナー

内容は、
(1)経済産業省製造産業局繊維課長 田川和幸様の「繊維産業施策の今後の方向性について」
(2)サカセ・アドテック株式会社 専務取締役 酒井良次様の「北陸繊維企業の連携への取り組み」
(3)佐藤繊維株式会社 代表取締役社長 佐藤正樹様の「今必要とされる繊維業界の進化とは」
の3講演でした。

田川様のご講演では、新たな需要の開拓・市場の創造について、
①高機能繊維の新たな用途拡大 
②ライフスタイルの変化に合わせた需要の開拓 
③海外販路開拓支援 
についてのご説明がありました。

酒井様のご講演では、三軸織りの技術を活かした航空宇宙分野での商業用人工衛星のアンテナ材の実用化についてビデオを交えながら紹介していただきました。
また、三軸織物の文化財修復・保存での活用や冬季五輪リュージュ日本代表チームのそり開発の支援など異業種との連携への取り組みを紹介いただきました。
いずれもレベルの高い話で感心するばかりでした。

佐藤様のご講演では、現在では特殊紡績糸の開発製造、これまでにない独特の風合い、質感、触感を持つオリジナルブランド「M&KYOKO」のニット製品の開発製造を行っているが、受注生産していた頃の生産現場の意識改革をすすめることが大変難しく苦労したと紹介がありました。
また、他に出来ないものを安く作れば売れると考えてきたが、それだけではいけない。自分のもの作りを如何に人に伝えること(プロモーション、ブランディング)ができるかがもっと重要であると気付いたと説明がありました。
夢を実現する気持ちの強さと行動力に敬服いたしました。
スポンサーサイト
プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる