2012-07-11(Wed)

蔵コンサート in 石動山

能登ふるさと博の一環として、石動山開山祭で「蔵コンサート」が行われました

大宮坊
大宮坊

蔵コンサート
蔵コンサート

三味線奏者の一川明宏さんと門下生の本多凛さん(写真右)らが華麗な三味線の音色を聴かせてくれました

本多凛さん、小学4年生の小さな女の子ですが、全国大会でも優勝したことがあるとの紹介がありました。
三味線の傘を立てて弾いているのがとても印象的でした
スポンサーサイト
2012-07-10(Tue)

滝開き

7月5日(木)に中能登町「不動滝」にて滝開きが行われました。

水行
水行

護摩焚き法要
護摩

不動滝・・・
現在から1300年ほど前、石川県を代表する霊峰「白山」を開山したと言われている、泰澄(たいちょう)大師が開いたとされています。
本来、熊野滝と言いますが、滝壷横に不動尊が安置されていることから不動滝と呼ばれるようになりました。
古くから石動山修験者の滝打たれの荒行の道場でした。
眼病、頭痛に霊験があるとされ、夏の間は滝に打たれる人が後を絶ちません。

滝開きには今年も大勢の方が駆けつけ、踊りなども披露されていました
2012-02-01(Wed)

中能登町婚活イベント第8弾!!

毎回大好評でカップル続出の中能登町婚活イベント

第8弾 「バレンタインボーリングパーティー」2月4日(土)に行われます

婚活第8弾

日時:平成24年2月4日(土) PM19:00~PM22:00
場所:中能登町「クアトロブーム鹿島」ボーリング場にて(19:00ゲームスタート)

ボーリングの後はファミリーレストランでの食事会もありますよ

住所は問いません。
独身の25歳~40歳の女性の方、まだまだ参加受け付けてま~す
たくさんのご応募お待ちしています

※参加費用1000円(シューズ代自己負担)
 問い合わせ先:ふるさと創修館TEL0767-74-2735まで。







2011-12-07(Wed)

イルミネーション

県道七尾羽咋線沿い、能登部上デイサービスセンターひまわりさんのそばに今年も立派なイルミネーションが出来ましたぁ~

2011ひまわりイルミ

このイルミネーションは能登部上区曳山保存会が毎年製作しています。

今年は雨の宮古墳群の1号墳を表現していて、古墳の上には眉丈山にかつて生息していたトキが飾られています。

「絆」という文字には、東日本大震災や豪雨などで全国で自然災害が相次いでいることを受け、「灯りで被災地へエールを送りたい」という同保存会のメッセージが込められています。

イルミネーション点灯期間は平成24年1月14日(日没から~22時)までとなっています
2011-09-15(Thu)

大護摩供実演

中能登町の石動山にある「伊須流岐比古神社」境内において、修験者8人によって中世の山岳修行を再現する護摩行祈願が実演され、石動山の歴史を体感することができました。

古来の石動山では、修験者、山伏が修行する坊が最盛期には360余坊があり、約3,000人の衆徒を擁したとの記録があり、呪力、神通力、験力を身につけようと山岳修行を行ったと伝わっています。

斧の作法
斧の作法

作弓作法
作弓作法

法剣作法
法剣作法

願文
願文

採燈師作法
採燈師作法


プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる