2015-11-09(Mon)

第2回中能登トレジャートレイルラン

10月25日に「第2回中能登町トレジャートレイルラン」が開催されました。
全国各地から330人のランナーが中能登町へ集まり、石動山の大宮坊や不動滝、碁石ヶ峰の原山大池など中能登町の名所を巡りました。

ラピア鹿島前からスタート
スタート

いざ石動山へ
いざ石動山へ

石動山下りの激走
石動山下りの激走

ゴール
ゴール

表彰式の様子 あっ、織姫ちゃん
表彰式1

入賞された方々
表彰式2_convert_20151109091418

中能登町トレイルランニングの詳しい開催内容については↓次の通りです。
http://nakanoto-trail.info/


表彰状は、手機で織られた貴重な麻織物である能登上布で作られたもので、賞状盾に入れてありとても素敵で大変好評だったと聞きました

賞状
表彰状
表彰状のプリントは、ラボのテキスタイルインクジェットプリンタで行いました。

現在、中能登町を中心とした能登地域が、ポリエステル、ナイロン織物の産地となっているのは、「能登上布」がルーツです。

中能登町にある能登上布会館では、能登上布を生産しており、製造工程の見学や機織り体験も可能です。上布製のグッズ販売もしております。是非、ご来館ください
スポンサーサイト
2015-08-31(Mon)

高山リードさんの新製品・新商品発表会を見学してきました

高山リード株式会社 の展示会を見学してきました

高山リード発表会

8月27日に高山リード株式会社の良川工場新社屋で開催されました
ITMAミラノ展 出展商品の内見会を見学してきました。

AJL用筬、WJL用筬、準備機用筬、整経用エクスパンションボード、検査測定機器等の展示がありました。
撮影不可でしたので写真はありませんが、AJL用筬とその周辺機器関係で新開発されたものがいくつもありました。
それぞれ担当者から詳しく説明いただき、大変勉強になりました

高山リード様ありがとうございましたm(__)m

2015-08-26(Wed)

JAPAN TENT 2015

今年も石川県で JAPAN TENT(ジャパンテント)が開催されました

中能登町へ来られた7ヶ国の留学生7人がテキスタイルラボを見学されました。

相談指導室にて
染色相談室にて

染色室にて
反末説明

繊維や織物、染色した反末についての説明を真剣に聞いていました。

ラボでは今年も タペストリーの手作り体験 をしていただきました。
前日のホストファミリーとの対面式の写真を中能登町製のポリエステル生地でタペストリーにしました

熱転写プレス
プレス

ヒートカット
ヒートカット

組み立て
組み立て

全員集合
全員集合

皆さん上手にヒートカットされて楽しんでタペストリー作りをされていました。
中能登へ来た良い想い出になれば嬉しいです


2015-08-04(Tue)

鹿島小学校開校記念行事

8月1日に鹿島小学校開校記念行事が行われました。

ラピア鹿島から鹿島小学校まで17基の神輿と13団体の獅子舞が児童、保護者とともに練り歩き、大勢の人々の行列はかなり見応えがありました

提灯行列

神輿

獅子舞


当協会も告知幕の製作をお手伝いさせて頂きました
告知幕

鹿島小学校グラウンドでは、5,6年生による鼓笛演奏が行われ盛大な開校記念行事となりました
鼓笛

2015-06-10(Wed)

のと里山空港

先週、ISICOのセミナー受講で「のと里山空港」ターミナルビルに行ってきました

セミナー受講後、丁度飛行機の出発時刻だったので飛び立つ様子を見学しました。
離陸

ヒーロー「NTQ(のときゅー)」や空港職員の人たちが手を振ってお客様が乗った飛行機をお見送りしていました。
のとQ

見送り隊

現在、「のと里山空港」ターミナルビルには、人気放映中連続テレビ小説「まれ」の主人公土屋太鳳さんの写真パネルが3F見学者デッキ手前の通路にたくさん展示されています。
パネル展


また、2Fロビーでは「まれ」のみんなと写真撮影をどうぞと等身大の写真パネルがありました。
まれ家族

「まれ」ファンの方は是非お立ち寄りください

プロフィール

織姫

Author:織姫
能登テキスタイルラボ(能登繊維振興協会)のブログへようこそ!
ホームページで紹介出来なかった情報や能登の魅力などを発信します。
http://www.txlabo.gr.jp/

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる